巻数別オススメ短編漫画<1~10巻>

私の好きな漫画を紹介します。どれも自信をもってオススメできる面白漫画なので、ぜひ。

1巻完結

・下天楼(げてんろう)
それでも町は廻っている」で有名な石黒正数のsfミステリー短編集。
タイトルにもなっている架空の集合住宅「下天楼」を舞台に、刑事やロボット博士、中学生男子3人組たちが活躍したりしなかったりするオムニバス形式の作品です。
1巻完結の漫画で1.2を争うほど面白いと思っています。文庫版も出てるので、ぜひ。

テラフォーマーズ
火星でゴキブリと戦うやつです。1巻の完成度は本当に素晴らしいので、ゴキで敬遠してる人も1巻だけ読んでみてください。
2巻以降は別に読まなくていいです

グラップラー刃牙外伝 猪狩vs戸羽
超長編格闘漫画のバキの外伝作品。グラップラー刃牙読んだことなくても問題ない構成です。
ついに実現しなかったアントニオ猪木vsジャイアント馬場を妄想で漫画にしてますけど、文句ないです、マジで。

・バビロンまでは何光年?
かわいいタッチの絵で異種姦やら性転換やらディープな性癖がたくさん出てくる宇宙旅行sf漫画。
エッチなネタは多いですけど、メインテーマはそこじゃない、いやメインテーマかもしれんわ。
タイトル回収が気持ちいい。

・アンダーカレント
銭湯に嫁いだけどなぜか夫が蒸発しちゃった若奥様の話。セリフ回しが好き。エモいです。同じ作者の「珈琲時間」も面白いのであわせて。

・バーンザウィッチ
ブリーチも、長期連載のせいでライブ感が出すぎただけで、面白いんですよ。中2オシャレで。ブリーチの良いところだけ出てて大好きです。

・雪の峠、剣の舞
歴史短編×2です。ひとつは秋田県の昔の話と、もうひとつは剣聖・上泉信綱の弟子の話。1巻の漫画の中で一番面白いです。


2巻完結

・マンホール
バイオテロを追うクライムサスペンスホラー。貴志佑介の天使の囀りとテーマが似てます。
けっこうグロキモ描写が多いので、苦手な人は注意して読んでください。

・黒博物館ゴースト&レディ
作者は「うしおととら」の人です。
有名なナイチンゲールさんをベースに色々膨らました妄想歴史伝奇漫画。メッチャ面白いです。特に、ナイチンゲールがかわいい。
同シリーズの「黒博物館スプリンガルド」も面白いので、あわせてどうぞ。こっちは1巻完結です。

レベルE
文庫版は2巻で完結してます。ハンターハンターの作者が月イチ連載してた、趣味丸出し宇宙人漫画です。個人的には、冨樫の最高傑作。
クラフト隊長が好きです。

・オールユーニードイズキル
なぜかハリウッドで映画化までされたやつです。死に戻り系。作画がデスノの人で、絵がメチャウマで圧巻です。ちなみに映画もそこそこ面白い。


3巻完結

・予告犯
ある目的のために世間を騒がせる犯罪者とそれを追う美人刑事の話。伏線回収、ストーリーの構成がうますぎる。
上記の「マンホール」と作者同じです。僕この人好きなんですよね。たしかこれはドラマ化されてたはず。

・茄子
サブカル系では有名な黒田硫黄の短編集。
場所も時代も人物も違うけど、物語のどこかに茄子が絡んでる、そんなオムニバス形式の作品。

・星明かりグラフィクス
才能に溢れるコミュ障と、才能は0だけどコミュ力エグい人脈オバケのコンビが美大でなんやかんやします。絵がかわいい。憧れです。


4巻完結

・七夕の国
超能力民俗学漫画?かな。寄生獣の作者です。
オカ研所属の大学生が、念じると紙に穴を開けられる超能力のルーツをさぐるみたいな話です。
ちなみに1巻の「雪の峠、剣の舞」も同じ作者です。岩明均はハンパないんです。頼むからヒストリエ完結させるまでは死なないでください


5巻完結

・ピンポン
球漫画。スポーツ漫画の中で一番好きです。スポ根にありがちな、努力主人公と天才ライバルとか、そういう構図じゃないんですよ。登場人物全員、死ぬほど努力してて、最後に才能の部分で決着が着くという、ここまで残酷に才能を描ききってる作品を他に知りません。アニメ化と映画化両方されてるんですけど、どっちも面白いです。

・彼方のアストラ
スケットダンスの作者のsf少年漂流記。とにかく完成度が高いです。コメディ要素が多めですが、シメるところはきっちりシメてくれます。
あとふたなり美少年が出てきます

・ぶんぶくたぬきのティーパーティ
やたら知的なタヌキとその妹のJC化けタヌキのコメディ漫画。かわいい。家長りさちゃんが好きです。


7巻完結

風の谷のナウシカ
よくヴィレバンに置いてあります。映画の話は2巻の真ん中くらいまでしかないんですね~。

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
このタイトル何?存在しない格闘技の外伝を描くな


8巻完結

ファイアパンチ
ファイアパンチ。説明いらんでしょう。


9巻完結

・刻々
時間の停止した世界で、普通の家族が世界のルールやら管理者やら悪の宗教団体やらと戦う漫画です。
一般人の主婦がバトル漫画の主人公やってるの新鮮すぎて凄い。


10巻完結

ヘルシング
最強の吸血鬼アーカードがネオナチとかバチカンとドンパチする最高の漫画。グロかったり陰鬱な描写は多いんですけど、時代劇的なグロさというか。生々しさよりケレンみが勝つ爽やかな血です。
ところでドリフターズの新刊まだですか?

ボクガール
天下のヤングジャンプで11巻まで続いた王道TS漫画。ニッチ性癖TSがメインテーマなのに、絵が上手いのでものすごく捗ります。唇がやわらかそうでエロい!

寄生獣
手頃な巻数で面白い漫画の話のとき、必ず話題に上がる、超有名傑作漫画。つべこべ言ってないで読んどけって。