お絵描き環境について

訊かれたので答えます。

 

まずはこれ。

去年の今頃に買った、11インチのiPadPro(第三世代)です。購入時の価格は8万ほど。

 

f:id:RARARALD:20210628171226j:plain

安部の10万で実質無料。

本体容量は驚異の64ギガ。あまりに少ないので近いうちに買い換えたいですが、それ以外で不便だと思ったことはありません。絵を描く人には本当におススメです。

 

もうワンサイズ大きい12.9インチとどっちにするか凄く悩んだんですが、結果的にこっちで良かった気がします。というのも、持ち歩いて外で使うことも多いので、コンパクトなのがありがたいです。大きい方は重さもバカにならないので。

 

画面が小さいと思ったことはまったくありません。

 

iPadって、お絵描き以外にもいろんなことに使えて、作曲とか、動画編集とか。まあ僕はそれらはやりませんが、サブスクの映画やアニメを気軽に見られるのは素晴らしいです。あと、アップルミュージックも最高ですね。

お絵描きのために買ったのに、余計なことにやたら時間を食われています。

 

フィルムが綺麗に貼れてうれしかった記憶があります。

 

 

次はアップルペンシル(第二世代)です。

 

f:id:RARARALD:20210628171232j:plain

イニシャルを入れてもらえる。

こちらは新品だったので、たしか12000円ほどだった気がします。高い。でもそれに見合うだけの使い勝手だと思います。

 

アップルペンシルには2種類あって、古い方(第1世代)と新しい方(第2世代(これ))があるんですが、多分古い方なら中古で安く買えると思うんですけど。古いやつは充電の仕方が本当にダサくて。我慢ならなかったので新しい方を買いました。

f:id:RARARALD:20210628172949p:plain

すぐ取れそう。

第1世代は頭のキャップを取ってコードで充電もできるので、その点は便利という噂もあります。

第2世代のペンに対応しているのが、新しめのiPadProだけなので、この点を我慢できるならば、古い方のペンと、Proじゃない安いiPadを買っても十分にお絵描きはできると思います。

いや、使ったことないから知らないですけど。

 

3つめ。小指と薬指だけの手袋です。

f:id:RARARALD:20210628171233j:plain

形が兎に見えるらしい。

5枚セットで500円だったのを2年前に買って、これが3枚目だったと思います。

僕は手をべったり画面に置いて描いているので、これがないと誤タップしたり、画面が汚れたりするので。安物ですが重宝しています。

聞いた話では、マスクをうまいこと手に巻くとかで代用できるらしいです。

 

道具はこの3つだけですね。僕はいきなりデジタルでお絵描きを始めたので、そもそも絵具とかGペンとかは持ってません。スケッチブックくらいはあるけど。

 

ソフトはクリップスタジオプロというアプリを使っています。

 

約2年前、ノートパソコンにタッチ機能とデジタルペンが付いていたので、ヒマだしお絵描きでもやるかと思ったのがキッカケなんですが、その時に無料アプリじゃすぐやめちゃうだろうなと考えて、5000円出してPCのクリスタを購入しました。

思惑通りに続いたのは良かったんですけど、iPadに変えてからも月額制のクリスタを利用しています。PCの買い切りライセンス持ってるのに。ムカつく。

 

そういうわけなので、特別な理由が無ければiPadでのお絵描きはプロクリエイトってやつを使えばいいと思います。1200円の買い切りで、UIもiPadのタッチ操作に最適化されているので使いやすいはず。

 

以上です。一緒にお絵描きしたいので、気が向いたらこれを参考にでもして、デジタルでもアナログでも、気軽に始めてみてください。