モノ姐さんを救いたい
シャドバを知らない人が読んで面白い記事にはなりません。知ってる人が読んだからといって、面白いかはわかりません。
シャドウバースとかいうしょうもないゲームにハマってから、かれこれ五年が経ってしまいました。かつて僕を誘ってくれた友人も、僕が誘って始めさせた友人も、皆やめちゃいました。僕だけが逃れられずにいます。
一番好きなデッキは何かと聞かれたら、ひとつには決められませんが、一番思い入れのあるデッキはと聞かれれば、それは機械ヴァンパイア(STR)であると答えましょう。
STRは、機械という新たなタイプが追加されたパックで、クラスカードにもニュートラルカードにも、多数の機械カードが収録されていました。それら機械カードを中心に組んだデッキの中で、モノという強力なフィニッシャーを擁するヴァンパイアが世間的に人気でした。
丁寧にボードを取り続け、モノモノファーストワンで一気に決めきる動きが爽快で、このデッキが気に入るあまりに初めてグラマスになってしまった、とても思い入れの深いデッキです。
前置きが長くなりました。
そんな人気カードのモノが四ヶ月前にリメイクされているはずなのですが、新しくなった彼女が環境に顔を出したことは未だありません。
理由はいくらでもあるのですが、最も旧モノと比較し劣っている点は、盤面にフォロワーを残してターンが帰ってくることがほぼ無いということです。
旧モノは脇を固める機械カードたちも有能揃いで、モノの効果で進化させるフォロワーを盤面に用意することが容易でした。
しかし機械カードがほとんど落ちてしまった今、ぼっちの新モノにはやれることはありませんでした。
ところが、最新のパックOOSにて変なカードが追加されていました。
このカードは復讐なら盤面に2/2.1/1.1/1の三体のフォロワーを展開できます。
モノで進化させれば、なんと2コストで10点を叩き出せます。
モノの起動には本体で2コスト、ライフリカバリーで2コストの計4コストが必要なので、合計で6コスト16点までは現実的に狙えるようになっていました。
昨日2pickやってて気づきました。
OTKに必要な20点にはあと4点足りないので、ここをなんとかしなければいけません。
現在ローテーションで使えそうなのは
・アルザード 0コスト4点
・デモンズアサルト 1コスト6点
・スカーレットヴァンパイア モノの起動と相性が良く、顔盤面に4点オール
・酔狂の大悪魔 4コスト4点オール
このあたりでしょうか。
ユヅキや夜天もなくはないでしょうが、3コストでそれぞれ8点、9点しか出せないため評価は落ちそうです。
一晩あれこれ試して落ち着いたのが、こんな構築です。
モノでOTKを決めることに特化していて、OTKパーツ以外の枠はほとんどドローソースになりました。相性が良いのではないかと思っていたスカーレットヴァンパイアは、
・重なると事故る
・7Tには普通に復讐に入っている
・単純に弱い
などの理由から、ピンでの採用になりました。
約束の一輪は、ライフリカバリーの餌を用意できる点や1コスト1ドローである点は強いのですが、機械サーチに引っ掛かる、終盤のトップで引くと下痢するという点はカスなので、枚数が難しいです。
暗闇の蝙蝠が思った以上に使い勝手がよく、序盤から中盤にかけてボードを全く取れないこのデッキにおいて貴重な存在です。雑に置いてオクトリスやらイリスやらと相討ちが取れるので、かなり重宝します。三枚でもいいかもしれない。
ドローを回して手札に以下のパーツを揃えることを目標にします。
・モノ
・ライフリカバリー & その餌
・悪徳の伝播
・花澤香菜 or アルザードの復活ターンを合わせる
これらが揃えば22点 or 20点でOTKなのですが、当然守護やダメージカット次第で足りなくなります。モノを警戒されることはほぼないため、復讐ケアをされたり守護を厚く置かれたりはしないのですが、雑に置かれたユピテルやりんごんなどで止まるため、相手にそれらがありそうなマッチでは、伝播のデーモンを処理に使っても足りるように花澤香菜の2枚目やアルザードで打点を補助したいです。
守護ビショは現状数を減らしていますが、勝ち目はないでしょう。
上手く決まるとこんな感じになります。
これは対進化エルフで、デーモンをユピテルの処理に使っています。このように、アルザードの復活と1コス花澤香菜が揃っていると余裕が出ます。
1と同じパターンですね。遅いデッキ相手にはけっこう決まります。
これは上振れで、6ターン目に決まりました。ロゼロッティの進化とデモンズアサルトを合わせるのが上振れムーブでしょうか。リーサルに進化が必要ないため、ロゼロッティの無料進化に拘る必要はないです。
三枚目はロゼロッティの効果で復讐に入っていますが、それでも先6にライフが11まで削られており、残りの二つは普通に復讐なので、スカーレットやロゼロッティへの依存度は低いです。
失敗例です。モノは二枚同時に使っても、二枚目の進化に余分なリペアモードが必要な上に、2コスト6点にしかならないため、被った場合はライフリカバリーに食わせたり雑にファイターとして置いてしまっていいでしょう。
暇すぎて長々と書いてしまいましたが、守護で止まるカスデッキなのでOTKがしたいだけならファイアゾンビでいいと思います。JCG優勝したらしいし。
ライフリカバリーの融合が弱すぎるので、PP消費を消してドローくらいはさせてほしいものです。
ちなみに、一番嫌いなデッキは機械ウィッチです。
最後に、一ヶ月以上我慢しているツイートをここに書きます。
OOTがオナニーオナニーチンコならOOSはオナニーオナニーセックスだよね