モノ姐さんを救いたい

シャドバを知らない人が読んで面白い記事にはなりません。知ってる人が読んだからといって、面白いかはわかりません。


シャドウバースとかいうしょうもないゲームにハマってから、かれこれ五年が経ってしまいました。かつて僕を誘ってくれた友人も、僕が誘って始めさせた友人も、皆やめちゃいました。僕だけが逃れられずにいます。

一番好きなデッキは何かと聞かれたら、ひとつには決められませんが、一番思い入れのあるデッキはと聞かれれば、それは機械ヴァンパイア(STR)であると答えましょう。

機械ヴァンプ
マイフェイバリット

STRは、機械という新たなタイプが追加されたパックで、クラスカードにもニュートラルカードにも、多数の機械カードが収録されていました。それら機械カードを中心に組んだデッキの中で、モノという強力なフィニッシャーを擁するヴァンパイアが世間的に人気でした。

旧モノ
モノ。

丁寧にボードを取り続け、モノモノファーストワンで一気に決めきる動きが爽快で、このデッキが気に入るあまりに初めてグラマスになってしまった、とても思い入れの深いデッキです。



前置きが長くなりました。

そんな人気カードのモノが四ヶ月前にリメイクされているはずなのですが、新しくなった彼女が環境に顔を出したことは未だありません。

新モノ
そっくりさん。

理由はいくらでもあるのですが、最も旧モノと比較し劣っている点は、盤面にフォロワーを残してターンが帰ってくることがほぼ無いということです。

旧モノは脇を固める機械カードたちも有能揃いで、モノの効果で進化させるフォロワーを盤面に用意することが容易でした。

しかし機械カードがほとんど落ちてしまった今、ぼっちの新モノにはやれることはありませんでした。


ところが、最新のパックOOSにて変なカードが追加されていました。

悪徳の伝播
謎のブロンズ

このカードは復讐なら盤面に2/2.1/1.1/1の三体のフォロワーを展開できます。
モノで進化させれば、なんと2コストで10点を叩き出せます。
モノの起動には本体で2コスト、ライフリカバリーで2コストの計4コストが必要なので、合計で6コスト16点までは現実的に狙えるようになっていました。
昨日2pickやってて気づきました。


OTKに必要な20点にはあと4点足りないので、ここをなんとかしなければいけません。
現在ローテーションで使えそうなのは

・アルザード 0コスト4点
・デモンズアサルト 1コスト6点
・スカーレットヴァンパイア モノの起動と相性が良く、顔盤面に4点オール
・酔狂の大悪魔 4コスト4点オール 

このあたりでしょうか。
ユヅキや夜天もなくはないでしょうが、3コストでそれぞれ8点、9点しか出せないため評価は落ちそうです。


一晩あれこれ試して落ち着いたのが、こんな構築です。

f:id:RARARALD:20220206085839j:plain
モノOTK

モノでOTKを決めることに特化していて、OTKパーツ以外の枠はほとんどドローソースになりました。相性が良いのではないかと思っていたスカーレットヴァンパイアは、

・重なると事故る
・7Tには普通に復讐に入っている
・単純に弱い

などの理由から、ピンでの採用になりました。

約束の一輪は、ライフリカバリーの餌を用意できる点や1コスト1ドローである点は強いのですが、機械サーチに引っ掛かる、終盤のトップで引くと下痢するという点はカスなので、枚数が難しいです。

暗闇の蝙蝠が思った以上に使い勝手がよく、序盤から中盤にかけてボードを全く取れないこのデッキにおいて貴重な存在です。雑に置いてオクトリスやらイリスやらと相討ちが取れるので、かなり重宝します。三枚でもいいかもしれない。


ドローを回して手札に以下のパーツを揃えることを目標にします。

・モノ
・ライフリカバリー & その餌
・悪徳の伝播
花澤香菜 or アルザードの復活ターンを合わせる

これらが揃えば22点 or 20点でOTKなのですが、当然守護やダメージカット次第で足りなくなります。モノを警戒されることはほぼないため、復讐ケアをされたり守護を厚く置かれたりはしないのですが、雑に置かれたユピテルやりんごんなどで止まるため、相手にそれらがありそうなマッチでは、伝播のデーモンを処理に使っても足りるように花澤香菜の2枚目やアルザードで打点を補助したいです。

守護ビショは現状数を減らしていますが、勝ち目はないでしょう。


上手く決まるとこんな感じになります。

f:id:RARARALD:20220206092154j:plain
成功例1

これは対進化エルフで、デーモンをユピテルの処理に使っています。このように、アルザードの復活と1コス花澤香菜が揃っていると余裕が出ます。

f:id:RARARALD:20220206092121j:plain
成功例2

1と同じパターンですね。遅いデッキ相手にはけっこう決まります。

f:id:RARARALD:20220206092110j:plain
成功例3

これは上振れで、6ターン目に決まりました。ロゼロッティの進化とデモンズアサルトを合わせるのが上振れムーブでしょうか。リーサルに進化が必要ないため、ロゼロッティの無料進化に拘る必要はないです。

三枚目はロゼロッティの効果で復讐に入っていますが、それでも先6にライフが11まで削られており、残りの二つは普通に復讐なので、スカーレットやロゼロッティへの依存度は低いです。


f:id:RARARALD:20220206092908j:plain
ひいぃっ……!?

失敗例です。モノは二枚同時に使っても、二枚目の進化に余分なリペアモードが必要な上に、2コスト6点にしかならないため、被った場合はライフリカバリーに食わせたり雑にファイターとして置いてしまっていいでしょう。


暇すぎて長々と書いてしまいましたが、守護で止まるカスデッキなのでOTKがしたいだけならファイアゾンビでいいと思います。JCG優勝したらしいし。
ライフリカバリーの融合が弱すぎるので、PP消費を消してドローくらいはさせてほしいものです。


ちなみに、一番嫌いなデッキは機械ウィッチです。



最後に、一ヶ月以上我慢しているツイートをここに書きます。

OOTがオナニーオナニーチンコならOOSはオナニーオナニーセックスだよね